FC2ブログ

写心の学校 Zip Rock☆

みなさまこんばんは かのりです。
今日もわっとかの通信をご覧くださり、ありがとうございます。

昼間の神奈川県は、春の兆しを感じられるようになりました。
なんだかウキウキするような空気感、本当に春はもう目の前です。


実は私、今年から写心の学校に通っています。
校長は私のプロフィール写心を撮っていただいたTsuguさん

入ったきっかけは、植物の写心を撮りたい!という想いでした。
日本では乾燥ハーブとしてお目にかかるタイの植物がどんな風に生きているのか薬草はどんな暮らしをしているのか、そんな情景をよりリアルにお伝えできたらできたらいいな、と想ったからです。そこまで写真が充実しているハーブの本って、ほとんど無いんですよね。

でもね、先生がTsuguさんであるかぎり、そんなただの写真を撮る学校なわけがないんです。

今日は第2回授業でした。
授業のほとんどは、第一回目から第二回目までの約一ヶ月の間に感じたことのシェアでした。
お昼も食べずに6時間近く、とにかくみんなで喋りまくっていました。

写心の学校の先生は、一人一人の生徒たち。
みんなのシェアしてくれた体験すべてが教科書です。


私のこの一ヶ月間は、迷いだらけでした。
本当に迷いの一ヶ月。

この写心学校に入ってよかったのか?
植物写真の撮り方は本でも読んで独学で学び、本当は違うことにお金を使った方が良かったのではないか。そんなことを悩んでいました。また、写心学校も仲間たちは、どんどん感じたことや体験などをFacebookでシェアしてくれていて、中学校〜大学時代の仲間意識への抵抗が蘇り、仲間仲間めんどくさい…どうしたらいいのか…そんな意識もいつの間にか顔を出していました。18人もいる中で私の立ち位置は?私の役割は?どんな振る舞いをしたらいいのか?考えすぎて動けなくなっていました。

そんな事を考えていたために、第一回目の授業の感想もシェア出来なくて、自分自身を責めていました。

今日の授業も楽しみにしているのに心は重いという矛盾した状態でのスタート。みんなが心配してしまうくらいの落ち込みようでした。どんな顔をしていいかわからなくて(*_*)

こんな状況をシェアタイムに話すのは怖かったのですが、自分の順番が来たら、これを話す他ありません。

けれど、みんな真剣に話を聞いてくれるんです。
泣きそうで…というかなぜか泣いていて、言葉が途切れ途切れの私の話を、喜びや楽しみのシェアでもない、苦しいことのシェアなのに、最後までずっと話を聞いてくれました。

そしてほかにも、同じように迷い苦しい一ヶ月を過ごしていた仲間がいたことも知りました。その人の話を聞いている私は、ちっとも苦しくなくて、「話してくれてありがとう。私もそうだよ。助けになれることがあればするよ。一緒にがんばろ。」そんな気持ちでいっぱいでした。

そう、シェアするのは楽しいことだけじゃなくていい。
苦しいことも悲しいことも、話したければシェアしたらいい。
シェアしてもらった人は、それを通して物事を学び、人間性を深めていく。

これはもしかしたら、悲しみや苦しみを独り占めにするのはもったいないことなのでは?と気付きました。
誰も彼もが受け入れられるわけじゃないのでしょうが、
悲しみや苦しみを分かち合うことができれば、苦しみは何分の一になるかもしれません。

みんなの悲しみ苦しみを、言葉からの経験で理解していく。
それが出来たら、いざ自分がその立場になった時にも、ワンランク上のおだやかな対処ができるのではないでしょうか。

私に必要だったのは、これだったんだぁとわかりました。
自分の想いを何にも囚われることなく、表現する場所。そして人の想い心を寄せる場所。


写心の学校、私にとっては今日が本当のスタートです。

植物の気持ちも表現できるような写心を撮れるように、
植物とひとの関係を表現できるように、人間性を深めてまいります。

スポンサーサイト



theme : 人生を豊かに生きる
genre : 心と身体

はじめまして わっとかのです

かのりプロフィール

かのり⑪

Author:かのり⑪
地球に優しい生き方を伝える薬草師
『わっとかの』 かのりです。

一度きりの人生、思う存分楽しみたい♪
大好きな地球を感じながら。

どうぞよろしくお願い致します(*^^)v☆


ドラッグストアで働く中で、
何かあればすぐ薬…
薬くすりクスリが全てな雰囲気の世界に疑問を持ち
整体の勉強を始めました。
そして、タイ式マッサージに出会いました。

タイ式マッサージに出会ったら、タイハーブと出逢いました。
これが運命の出逢いでした。

香りがいい、カラフル、
元気が出る、幸せを感じる
そして、地球にやさしい。

そんなタイハーブを軸に活動する薬草師です。

《提供できるメニュー》

・タイ古式マッサージ
・タイハーバルボールマッサージ
・おなかデトックスマッサージ
・エンジェルオラクルカードリーディング
・お薬に関わる健康相談

・ハーブボールWS

・わかっているんだけどついつい…の対策を一緒に考えるカウンセリング付き☆タイ式マッサージ
・あなたのためのオリジナルハーブボールを作ろう☆カウンセリング
・あなたのための生きている薬箱☆オリジナル寄せ植え


《経歴》
・薬剤師免許取得
・東京整体医学院卒業
(整体・リフレくソロジー・
タイ古式マッサージを学ぶ)
・バンコク ラップアルンタイ古式マッサージスクール修了
・ロイクロ チネイザン レベル1修了
・ITMヨガ・ルーシーダットン修了
・エンジェルオラクルコンダクター認定
・魔法学校シーズン0卒業

モットーは『地球に優しく』
鳥と旅とお散歩が大好きなほよ~っとした人間です。

どうぞよろしくお願いします。

最新記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

リンク

RSSリンクの表示

☆メッセージはこちらへ☆

ご意見・ご感想・ご予約のお問い合わせなどお待ちしています♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

カテゴリ

ジュゴンに会ったことある?

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ